ノードVPNを使って海外サイトを見てみよう

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
未分類

今日は少しディープなお話をします。

海外サイトとVPN

みなさんは海外のサイトを利用したことがあるでしょうか??……まあ100人いたら99人ははいと答えるでしょう。Youtubeが海外サイトなので。

Youtubeを例にグローバルでアクセスできるサイトについて考えましょう。

アクセスした場所ごとに見える景色は違う

youtubeにアクセスするとどのような画面が表示されるでしょうか?

ちなみに自分はこのような感じになりました。

自分がオタクなのはそうなのですが、重要なことは日本語の動画が表示されているということです。

これは自分の動画閲覧履歴からレコメンドされた動画になりますが、アカウントをログアウトしても日本語の動画がでてくることには変わりありません。

これは、youtube側が、アクセスしたユーザーがどこの国のpcを使っているのかを自動で判定し、適切なトップページに行くように誘導しているからです。

日本アクセスの弊害

ほとんどのインターネットサイトでは、世界各国で同じコンテンツを視聴することができますが、一部のサイトでは稀に場所によって異なるコンテンツを提供していることがあります。

この記事で紹介した、Anitubeの代わりに躍進した合法でアニメが見放題なサイトであるクランチロール(https://www.crunchyroll.com/ja/about/index.html)では日本からのアクセスの場合とアメリカからのアクセスの場合とで楽しめるコンテンツに違いをかけていたりしています。自由なはずのインターネットでありますが実は、知らず知らずのうちに制限された世界に閉じ込められてしまっているということもあるのです。

VPNで制限されたサイトを見る

さて、ここからが本題になります。このように日本版サイトのアクセスを回避する方法として、VPNの使用が挙げられます。NordVPNを例に考えてみましょう。

1.NordVPNにアクセスする

ボタンをクリックして、NordVPNの公式サイトにアクセスしてみます。

このような画面が表示されます。

Nordvpnの良さを挙げておくと、回線の速度があります。FirefoxのアドオンなんかでもVPNというのは用意できちゃったりしますが、回線速度がgmなので使い物にならないです……

2.プラン&支払方法を選ぶ

次にプランを選択します。

今回の目的はあくまでも海外サイトを閲覧してインターネットリテラシーを広げるために使用するので一か月プランで十分でしょう。お値段もそこまではらないので安心です。

Tips 中国へ出張へいくとき

今回は詳しくは取り扱いませんが、もしも中国へ出張へ行く場合はNordVPNの契約はほぼ必須だったりします。2022年7月現在、中国での金盾というアクセス規制を突破するには一部のVPNを使わなくてはなりません。NordVPNではちゃんと金盾も突破できるので使用をおススメします。(中国人に実際聞いたのでこの情報は真であると思います。)

プランを選んだら次は支払い方法です。

クレカでもいいですがビットコインなんかでも払えるので仮想通貨を持っている人はこれで払うのがいいと思います。(仮想通貨は現金に変換すると結構税金周りがめんどくさいらしい……)

3.VPNにつないでみよう

さて、契約を終えたらVPNにつないでみましょう。

NordVPNアプリを起動して試しにアメリカのロサンゼルスを選択してみます。

右の青い丸を選択して接続済みのポップがでたら成功です。

4 試してみる

できたら、海外サイトに実際アクセスしてちゃんとうまくできているか試してみましょう。

youtubeなんかはcookieとかでうまくいかないかもですが、https://www.crunchyroll.com/で試すと違いが分かりやすいはずです。VPNを接続した状態でアカウントを作成してみましょう。

……多分うまくいくはずです。自分はこの方法でうまくいったので。

Tips 返金保証

サイト表示等がうまくいかなかったとき、金返せ!ってなる人もいると思います。はい、ちゃんと返金保証がついてます。

返金ポリシーについて
30日間の返金保証に関する返金およびキャンセルポリシーは、以下のとおりです。 「...当社のサービスにご満足いただけない場合は、サービスの購入から30日以内であればサブスクリプションをキャンセルし、返金をリクエストできます(「返金保証」)。...

ここの記述に返金方法の詳細がのっているのでどうぞ。一つ注意としては、アプリからvpnを購入した場合は返金の審査基準がNordVPNではなくストアの方に移ります。

ウマ娘等で返金杯とかやってた人はストアのブラックリスト入りしている可能性があるので、iOSストア等で返金経験がある人はPCからNordVPNの契約をしておくとリスクを回避できます。

終わりに 注意点

最後に注意点を述べておきます。VPNサービスを使うと今度は一部サイトからログインすることができなくなることがあります。その辺はうまく切り替えながら使ってみてください。403エラーがでても焦る必要はありませんよ!(僕はこのブログの管理画面で403エラーがでてめちゃくちゃ焦ってしまいました笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました