今日はGoogleアドセンスについてのお話。
youtuber、ブロガーへの強い味方だが……
youtube、ブログで収益を得ようと意気込んでAdSenseに申し込んでは見たものの、全く稼げる気がしない……
実はこういうことって本当に多いんです。経験者はわかると思うんですけど、美味しいだけの話はそう中々見つからないものです。
※本記事ではGoogle Adsenseについて書いています。
wordpressでAdSenseつきのブログ作成を目指している方はこちらを参照
AdSenseでの平均月収は3万円
さて、はじめに世の中の人間はAdSenseでいくら稼いでいるのでしょうか?
答えは3万円です。グーグルが公開した情報にはそれがのっています。
……この値段、高いと思いますか?それとも安いと思いますか?価値観は人それぞれだとは思いますが、ブログをやっている自分にとっては高すぎると感じます。
ブログで月3万円を稼ぐことの難しさを今回は解説していきます。
落とし穴1……平均値と中央値のマジック
まず、ひとつ考えなくてはならないのは平均値と中央値の乖離についてです。まず、両者の意味はこのような感じ。
・平均値……平均値はデータの合計値をデータ数で割った値
・中央値……データを順番に並べた際に中央に位置する値
例えば0、0、0、10、100という5つのデータがあったとき、平均値は22ですが、中央値は0になってしまいます。
実はブログ収入でも似たようなことが起きてるんです。Adsenseでの平均月収は確かに月3万円ぐらいですが、これは上位層が数十万、数百万もの金額を稼ぐのでこのような平均となっていて、実際は半分以上の人は1円も稼げずそのまま引退してしまっているので中央値は0になっているのです。
ちなみに、自分のこのブログも月3万なんて夢のまた夢な収益となっています……
落とし穴2……最低出金額
では、ブロガーはAdSenseの取得にかなりの苦労をかけたはずのになぜ1円も稼げず引退してしまうのか?
これはGoogleAdSenseの最低出金額の高さが関係します。
GoogleAdsenseは最低8000円稼ぐことができないと換金をさせてくれません。もちろん、1ヶ月で稼がないといけないわけではなく、累計で8000円分貯めたら交換という形になります。ただ、ブログを始めたてだったり、自分の用に趣味でブログを書いているだけの人間だと、この8000円というラインは非常に高く思えます。そのため多くの人が挫折してしまうのです。
落とし穴3……競合サイトのインフレ
さて、ここまでで多くの人が8000円のラインを達成できないことを説明しましたが、どうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか?
それは競合サイトのインフレになります。AdSenseの特性上、収益を上げていくにはどうしてもPV数、サイト訪問数を上げて行く必要があります。しかしながら、それはどの人間も同じことを考えるのです。ですから検索トップを巡る争いは非常に激しく、カテゴリによっては企業が参戦してくることもあります。そうなってしまうとせっかく作った記事が奥の方にしまわれてしまい、多くの人に読まれないため、結果的にAdSenseで収益をとることができなくなるのです。
コツコツやっていこう
このような背景もあって、adsenseが取れたからと言ってすぐに収益を上げていくことは難しいですが、長い目でみたらちゃんと稼げるようになるということは間違いないです。
最初は月300円しかなかった自分も今は毎月8000円のラインを超えるぐらいには成長してきたのです。一般的には文字数が1500文字以上の記事を100記事書くとAdSenseの最低出金額を超えることが容易になると言われています。ですから、最初の半年は効果が出にくともコツコツやっていけばきっといいことがあるので、一緒に頑張って行きましょう!
コメント