難しいように見えてめちゃくちゃ簡単だったGoogle AdSense の審査

スポンサーリンク

実は裏でちょこちょこ申請してた

このブログで実際稼ごうとは到底思ってないんですけれども実は私 Google AdSense の申請をしてまして先日ついに合格通知が来ました!

申請の方は3回目なのですが1回目が一つの記事しか書いておらず2回目は三つの記事しか書いていなかったので初めてや今回がちゃんと審査に通した感じですね。

このブログを見てもわかるようにアクセス数などは全くありません。実際自分も1か月ぐらい存在を忘れていました。実は前に FC 2ブログとはてなブログ Livedoor ブログを書いていたことがあるのでその体験から Google AdSense の特徴を私なりに分析してみたいと思います。他ブログ様も書いているかもしれませんが、他のブログの記事を見てもなかなか大げさなことを書いてると思ったのでなるべくシンプルに書こうと思います。

なんで無料ブログじゃ落ちるのか

実際にブログを書くなら WordPress 出かけとよく言われていますが、その原因の一つに、無料ブログでは Google アドセンスが通らないということがよく言われています。おそらくこれはサブドメインが原因ではないかと考えられますが、実際にはおそらく違うと思います。独自ドメインの場合でも通らないことがあるからです。Google AdSense にうかってからいろいろ画面をチェックしたのですが、本来なら大本のブログが Google AdSense に通っているのなら、サブドメインのブログも当然通らないとおかしいはずなのです。だって運営の広告はちゃんと表示されているはずですからね。そうではなく自分で申請しなければならないということはおそらく運営が大元のブログが通っても、サブドメインのブログが通らないように何か調整をかけているのではないか?というのが私の考えです。いやそれはアルミホイルでしょと言われても実際いろいろなブログを触ってみて思ったので。WordPress は実際のところそのような心配はほとんどありませんでした。

プライバシーポリシーはいらない

じゃあ実際 WordPress でブログを書いた際に、AdSense の倒す方法を考えてみると、よく言われているのがプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作らないといけないということです。でも実際自分はそんなものを使わなくても審査には通ってるわけで、多分そこまで関係ないのかなと思っています。必要なものはある程度文字数の入った中身のある記事だと考えています。

サイトマップはしっかり作る

先ほどプライバシーポリシーはいらないと言ったのですが、一つ作っておかなければならないというものがあります。それはサイトマップです。おそらく Google は審査を自動化するために AI を用いていると考えられます。自分自身aiを作ったりすることはたまにあるのでわかるのですが、AIには AI 用の入力を与えなければなりません。その入力がサイトマップだと考えており、これはかなり分かりやすいものでないとなりません。実際デフォルトの WordPress に搭載されているサイトマップの形式は結構不安定なところがあり信用できないので、以下のGoogle xml sitemapプラグインを参考に作るといいと思います。

Google XML Sitemapsの設定方法
ここでは、WordPressのプラグイン「Google XML Sitemaps」を使って簡単にサイトマップを作る方法を解説しています。コンテンツをしっかり検索エンジンに認識してもらうために、ベストな設定方法をご紹介します。

終わりに…

なんとなくアドセンスを通したのは良いのですが、そもそも PV 数が少ないので多分たまらないのではないかと思います。頑張ればなんとかなるのかな?まあ気長に頑張って行けたらいいかなと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました