【プロセカ】天馬司の男女CPを調べてみた 司えむ、司雫、司まふ、etc…

スポンサーリンク
ボカロ・プロセカ

注意:この記事は二次創作について扱っています。地雷等がありましたら申し訳ございません。

司まふってなんだ?

先日、女性の知り合いと話していたときにふとプロセカの話になったのですが、その女性は地雷カプがあるとかいっていました。天馬兄妹推しの方だったので冬咲希とかかな?って感じで聞いてみたところ、司まふが苦手だといっていました。司まふってそんなに公式で絡んだ描写あったっけなんて思ってもう少し聞いてみたら二次創作が盛んに行われているとのこと。試しにpixivで調べてみると…

2022/1/10現在で184件もの小説が投稿されていました。流石に自分も少し驚いちゃいました。二次創作はツイッターのTLに流れてきたものをいいねするだけであんまり興味はなかったのですが、こんなに作品が投稿されているとなると興味がわいてくるのです。

天馬司には男女カプが多い

そこで次に調べたのがプロセカ男女CPというタグ

プロセカ男女CP
『プロセカ』における男女カプの一覧。

先程の司まふというのは広義でいうとこのジャンルに分類されるらしい。また、二次創作界隈に存在するキャラクター像に興味をもったのもあって、公式ではなかなか踏み込めないだろう男女CPを調べてみた。男性キャラクターの4人に存在するCP(pixiv投稿数10件以上)はこのようになる。

名前人数女性キャラ
東雲彰人7花里みのり、桐谷遥、桃井愛莉、小豆沢こはね、白石杏、東雲絵名、暁山瑞希
青柳冬弥4天馬咲希、 小豆沢こはね、白石杏 、朝比奈まふゆ
天馬司10星野一歌、天馬咲希、望月穂波、花里みのり、日野森雫、鳳えむ、草薙寧々、宵崎奏、東雲絵名、朝比奈まふゆ
神代類3鳳えむ、草薙寧々、 暁山瑞希

こうしてみると天馬司というキャラにおける男女CPを描いた二次創作の多さがわかる。

また、プロセカの男女CPは閲覧数の推移的にも注目が高まっている。

ざっくりとCP需要が一番高いであろう司について抜粋しながら紹介する。

司えむ

プロセカ】司えむは結婚するぞ あれでしなかったら嘘だよ | プロセカch. | プロジェクトセカイの攻略・最新情報まとめサイト

おそらく司関連で一番大きな勢力をもつペア。同ユニットでデュオ曲も存在するし、性格的にもにたような感じな印象を受ける。ワンダショのメインストーリーの起点が司とえむが出会うことから始まっていくのでこういうペアができあがるのは自然なことだと思う。個人的には一緒に観覧車に乗るシーンが有名な感じがする。

司寧々

えむとのペアがあるのなら当然寧々とのペアも存在するのは想像に難くない。寧々といえば幼なじみの神代類との関係が強固なイメージもあるが、クリスマスイベでは寧々と司の絡みもよく見られた印象。

司まふ

プロセカ】司まふ匂わせてるなwwwwwww【feat.初音ミク】 - プロセカまとめ速報|プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

司まふは司と朝比奈まふゆとのカップリング。公式ではほぼ絡みがないのだが、二人の正反対の性格がウケたようでかなり流行っているようだ。自分もこれをしったあといくつか人気の作品を読んだのだが、かなりおもしろいなあと思ったし魅力も感じられた。このような公式では絡みがないペアのことを「幻覚CP」と呼ぶらしい。司まふはプロセカの司関連CPでも最大手に近いだろう。

司いち、司ほな、司志歩

司とレオニの面々とも非常に距離が近い。天馬兄妹は当然として、その他の面々とも関わりが存在している。先日追加されたキズナランクの称号でもレオニの各メンバーとのものが増えているらしい。。。

司雫

プロセカ】司雫!?新たな脳破壊が生まれたのか…【feat.初音ミク】 - プロセカまとめ速報|プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

年明けあたりのイベント後から急浮上してきたペア。幼なじみの関係なのは最初から分かっていたが、イベントにおいて二人の仲の良さがユーザーの思っていたほどあり、脳破壊CPとして定着しているらしい。個人的にはかなりしっくりくる組み合わせなので○。キズナランクも実装され、イケイケだと思う。

おわりに

この記事は本当は1月にかいてて下書きのままだったけど、キズナランクの追加をみて投稿しようと思いました。(小並感)

記事意外にももしかしたら強いのあるかもなので見つけたら追加しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました