スマートクリーナーというアプリ,実は不要だった

スポンサーリンク
アプリレビュー

Xperia等に初期インストールされているアプリ

今回はAndroidスマホによくある,端末内のお掃除アプリについて解説していきます.

上の画像はスマートクリーナという,スマホを最適化して端末の動きを滑らかにしよう!という趣旨のアプリになります.

AndroidではOSの最適化部分が甘いことが多く,ずっと使っていると動作がカクつくことがしばしばあり.それを解消するためのアプリになります.多くのアプリがiPhone版は提供していないのも特徴の一つです.

スマートクリーナー

スマートクリーナー

Horomax無料posted withアプリーチ

上に書いたスマートクリーナーの他にもこの手のアプリは色々あって,

CCLEANERとか,

CCleaner - クリーナー

CCleaner - クリーナー

Piriform無料posted withアプリーチ

これとか,

全能ツールボックス- 超強力なメモリ解放掃除 ・スマホ最適化・不要ファイル削除・バッテリー節約節電

全能ツールボックス- 超強力なメモリ解放掃除 ・スマホ最適化・不要ファイル削除・バッテリー節約節電

AIO Software Technology CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

まあ,調べれば腐るほど出てきます.

そんなスマホ最適化アプリたちですが,この記事では不要論を唱えていきたいと思います.

スマホ最適化ツールって何やってるの??

実際スマホ最適化ツールは何をしているかという話になるのですが,主にしているのは次の3つ

  • キャッシュの消去
  • メモリの解放
  • ファイル操作

実は結構単純なことなんです.キャッシュの削除は設定→アプリから行えますし,メモリの解放はスマホを再起動することで行えます.ファイル操作は端末に内蔵されているアプリを使えばいいでしょう.

スマホ最適化ツールでできることは実は自分で簡単にできることばかりなのです

アプリを使うことによる弊害

上の説明をすると,「自分で簡単にできるかもしれないけどそれをワンタッチでできるならそっちの方がいいじゃん」と返ってきそうですが,アプリを使用した場合,逆にスマホの動作を悪くしてしまう恐れがあると考えるとどうでしょうか?

スマホ最適化ツールはバックグラウンドでも動き続ける

スマホ最適化ツールは基本的に,メモリなどが圧迫されたときにそれを知らせる働きをもつことが多く,端末を起動していなくてもアプリは稼働しています.もちろん負担は少ないのですが,常に作動しているアプリが増えるのはスマホにとっては歓迎されることではありません.

好みで使うのがいいが…

スマホの最適化アプリは一長一短あるので,必要になれば使うのがいいとは思うのですが,一部のスマホではどうやらアプリがプリインストールされている場合が多いようです.しかも新品のスマホではメモリやキャッシュのことなんて考える必要はないのですから,この手のアプリがあるのはミスマッチのように感じます.広告がないアプリならいいのですが,多くの場合はそうではないので,ぜひ,一度アプリをアンインストールしてみて,本当に必要なアプリだったのかを振り返るといいかなと思いました.

コメント

タイトルとURLをコピーしました