【新作FE】ファイアーエムブレムエンゲージの評判はどうなるか

スポンサーリンク
ゲーム、アプリ、エンタメ

ァイアーエムブレムエンゲージがついに発表・2023年1月23日に発売

2019年7月26日に発売されたファイアーエムブレム 風花雪月から、約3年半のときを経て新作であるファイアーエムブレムエンゲージの情報が発表され、2023年1月23日に発売が決定されました。

FEの新作は数年に一つでるのでそろそろ来るか……?なんて思っていましたがついにです!発売予定日も近いので延期もなさそうなのがいいところです。

過去作キャラが登場する??

今回のFEの大きな特徴は過去作のキャラクターを召喚?してタッグを組み戦っていくというものです。上のジャケット絵にもあるように、初代主人公であるマルスの絵がでかでかと映っています。ニンテンドーダイレクトでもいくつかのキャラクターが実際に戦っている絵が映っており、今作のメインシステムになるのかなと思います。

FEはGBA時代から一応触っている自分にとっては懐かしさを感じられてうれしい機能かなって思います!(もちろん、シナリオはオリジナルキャラが活躍してほしいですが……)

タッグを組んでいるシーンをいくつか抜き出すとこのような感じ

マルス、ジグルド、セリカと往年の主人公格たちが登場しているのが伺えます。どこまでキャラが出るのかはわからないですが、お祭り感ありますね。

キャラクターデザインはMika Pikazo氏

今回のキャラクターデザインはMika Pikazo氏。VTuberの輝夜月のキャラデザなどを手掛けたことでよく知られている大物絵師です。主人公の髪色、髪型とかはかなり特徴でてるなあと思います。

キャラデザはかわいい萌えキャラっぽい?

キャラの3Dシーンも動画内で複数確認できました。全体的に前回より軽い感じのタッチになっていて気軽にできるのかなーなんて思います。

主人公(男)

双子?

かわいい

イケおじ 敵キャラな気がするけどかっこいい

全体的には原神みたいなキャラデザしてるなあって感じです。

キャラゲー要素も充実?

動画内だとあんまり確認できなかったんですけどどうやらキャラゲー要素も結構充実してる感じがしてますね。

おそらく、最近の作品で取り入れられていた拠点を自由に散策できる機能は今回も実装されているようです。

着替え機能。待機画面での服装を選べるみたいな感じなんでしょうか?

個人的に結構好きなので嬉しいです。

ちょっと不安なこと

今回のファイアーエムブレム、タイトルにある通りエンゲージというワードがキーになっているのですが、多分意味としては婚約みたいなのが近いと思うんです。

上の画像から見るに、指輪をはめることでエンゲージを行えるとするならば、指輪はまさにエンゲージリング、つまり結婚指輪です。

かねてより、FEの開発には男女ともにちょっと濃すぎるオタクが混じってるのか??って思うようなことがあって、近年のやつだとifのおさわり機能とか、風花のお茶会とか、正直やっててキツイ機能も多いので、そこをグッと抑えてほしいことろだなあと思ってます(笑)

終わりに

何がともあれ、新作はとても楽しみなので、自分もプレイしてみようと思います!

SNSの評判も上々ですし期待できるのではないかと思います!!

自分は新作が出るまでの間に本体を買い替えて少し他のソフトを遊んでおこうかなって思います。アマゾンを見る限りスプラのプロコンも在庫復活してるので。

また、ファイアーエムブレムシリーズといえば2022年6月24日にコーエーテクモからファイアーエムブレム無双 風花雪月が発売されており、こっちも結構面白かったので買ってない方は暇つぶしに遊んでみるといいかなって思います。(ちなみにFEは売れるのでパッケージ版がおすすめです!)

参考、ファイアーエムブレム無双 風花雪月

まだ風花雪月をやっていない方はこっちもおすすめです。自分もやっててすごい楽しめたし、FEの中でも最高傑作のひとつとして評価されている一作ですので!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました