トリマが改悪された件

スポンサーリンク

便利なアプリだったけど……

みなさんは「トリマ」というアプリについて知っていますか?前にこのブログで紹介したのですが、歩数によってお小遣いを稼ぐことができるというアプリになっています。

トリマ、お小遣いアプリ

そんな「トリマ」ですが、最近になって数々の改悪が施されて優良アプリとは言えなくなってきたという状態になっているので報告しておきます。

トリマの改悪点

1.距離によるマイルが溜まりにくくなった

まず、1つ目の問題点としては、距離のマイルがたまりにくくなりました。以前までは一つのタンクにつき、100マイルが手に入る仕様だったのですが、最近になって、それが60マイルと下方修正されるようになりました。電車に乗るとタンクが急速に溜まるため、動画を見続けることにより、どんどんお金に変換できたのですが、アプリ側が改悪をしてしまったせいでたまりづらくなってしまいました。さらに悪いことに、次に述べる問題点で動画を見続けるという行為も規制されるようになってしまいます。

2.広告謎の宣伝広告の出現

以前はおそらくなかったのに、サイレントで追加されてきた要素として「広告の広告」という謎の概念が出てきました。スキップできるよ!何て言う記述があるのですが、広告を見ずにアプリを閉じるとなんとしばらくの間アプリからの広告すらも読み込めなくなってしまいました。マイルがもらえないのに、広告を見ることは本当に無駄なので、個人的にはかなり嫌だと思います。

3.広告の質の低下

上の二つはアプリにはよくある「集客して離れられなくなった。人間から搾取をする」という手法なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、最後のこれだけは非常に大きな問題だと個人的に考えています。トリマの広告は昔こそ(筆者のような男性向けの広告では)怪しいのは債務返済サービスや脱毛サービスやマッチング、アプリ等といったステマの代名詞みたいなコンテンツがあったぐらいでしたが、今はタップタップタイルを始めとした限りなく詐欺に近いアプリの広告を許してしまっています。明らかに広告の内容と実際のゲームが異なるものですので、広告を表示すること自体が違法になって欲しいところですが、どうやらインターネットでは無法地帯なようです。

(詳細は以下の記事を参照)

【詐欺?】タップタップタイルというpaypayが貰えるゲームについて

【詐欺?】Lucky Stepって本当にお金が稼げる謎の歩数計アプリなのか

広告を見て報酬を受け取る。サービスやアプリケーションは他にも色々あるんですがここまで怪しいアプリばかり表示されるのはトリマぐらいですので、トリマ側が悪質な表示をわざと許しているということは容易に考えられます。騙される人が多いと思うので、やめてほしいところですね。

終わりに

このように以前は優良アプリであったトリマでしたが、様々な改悪により微妙なアプリにと早変わりしてしまっています。正直、以前のものに戻してほしいのですが…人が減らないと譲歩もないのでしょうか?……

コメント

タイトルとURLをコピーしました